「横手が舞台」地域資源を活用した授業づくりと地域貢献活動の推進
本校は、地域資源を活用し、地域を学びの場として学習活動に積極的に取り入れ、地域と協働して学習を展開しています。本校では、これを「横手が舞台」と呼び、学んだことを地域社会で確実に使える力となるよう教育活動の柱として位置づけ取り組んでいます。
キャリア教育3か年計画「風の翼はばたき大作戦」による教育課程の評価・改善
本校では、児童生徒が生涯にわたり、役割を果たしながら生きていくために必要となる資質・能力の習得を通して、地域で自分らしく生き、自己実現を果たそうとする意欲や態度、価値観を育むことをねらいキャリア教育に取り組んでいます。
キャリア教育全体計画 | |
中学部キャリア教育3か年計画 | |
高等部キャリア教育3か年計画 |
ICTを効果的に活用した授業実践の蓄積と職員研修の充実
本校は、秋田県の事業「e-AKITA ICT学び推進プラン事業」における「ICT活用推進モデル校」に指定されました(令和3、4年度)。ICTを活用することで、障害のある児童生徒の情報活用能力の育成と障害の状態や特性に応じた学びの推進を目指しています。
〈ICT活用実践例〉
令和3年度 公開研究会 ICT活用実践事例集 | |
令和4年度 公開研究会 ICT活用実践事例集 | |
平成28年度 iPad活用票 iPad実践事例集 |
〈ICT活用推進だより〉
令和6年度「ICT通信」
令和5年度「ICT通信」
令和4年度「なるほどICT」
令和3年度「みんなでICT」