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令和2年度 学校経営の基本構想  
 
 
 
 

   

 
横手支援学校は、昭和54年の開校以来、一人一人の能力や特性を伸ばし、自立と社会参加を目指した教育を職員一丸となって進めてきました。

今年度は、小学部
名、中学部3名、高等部12名、合計20名が新しく仲間入りし、昨年度より1名減の全校児童生徒99名でのスタートとなりました。
 
   
  学校経営の基本構想として、今年度は重点事項5点掲げています。
  一つ一つ着実に実行していきたいと考えております。
1 多様な実態と教育的ニーズに対応した学習環境の整備
                        【安全・安心な学校づくり】
2 教科指導や各教科等を合わせた指導の実践的な授業力の向上、
実態把握に基づく自立活動の充実   【専門性の高い教育の推進】
3 言語活動の充実につながる読書活動、「横手が舞台」地域資源を
  活用した授業づくりと地域貢献活動の推進(学部間のつながりの
  ある児童生徒の主体的な学習を目指した実践)
                         【特色ある教育活動の展開】
4 センター的機能の拡充と関係機関との連携による支援機能強化
                         【地域支援と情報発信】
 特別支援学校就労・職場定着促進事業(県南地区)推進拠点校として
  「中学部段階からの職業教育の充実」を視点とした授業改善の検討
  ⇒職場定着対策会議の開催
  中学校特別支援学級への特別支援学校の職業教育の情報提供と、作業
学習を通した交流及び共同学習の実施
高等部との連携による職場見学・実習などの体験活動の充実
             【特別支援学校就労・職場定着促進事業の推進】
  目指す学校像や児童生徒の姿は、継承してまいります。「明るく」「仲良く」
  「元気よく」。みんなで力を合わせ、笑顔のあふれる横手支援学校をつくって
  いきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  令和2年度1学期は、新型コロナウィルス感染症対策のため、入学式は、
  ご来賓、在校生の出席はかないませんでした。また、運動会も各学部の
  体育的活動を同じ日に学部ごとに実施するやり方で、学校創立記念日の
  6月4日に行うことができました。保護者、卒業生の応援のない運動会で
  したが、猛暑の中、子どもたちは徒競走、遊競技、色別対抗リレーでその
  持てる力を存分に発揮しました。しかし、今のこの生活が、これからの
  「当たり前の生活」になるのでしょうか。

  今後の新しい生活様式(3密対策)に沿った行事のあり方について、
  難しい判断や苦渋の決断を強いられることもあると覚悟しております。
  夏休み明けの2学期も新型コロナ感染拡大予防対策を万全に学校を
  スタートさせたいと思います。
  
 (校長 松井 克彦)  
 


1 教育目標  
 
 
 

 
  一人一人の能力や特性を伸ばす教育活動を推進し、自立と社会参加を目指して、たくましく生きる児童生徒を育成する。  
     


 
 ☆めざす児童生徒像         
 
 
      明るく   健康で 心豊かな明るい児童生徒   
      仲良く    協調性に富み 社会性豊かな児童生徒
      元気よく  自ら意欲をもって働く児童生徒
           


 
 ☆めざす学校像 
          
 
      あいさつが響きあう 笑顔のあふれる学校
      多様な教育的ニーズに応じて 一人一人の力を伸ばす学校
      地域に信頼され 地域に貢献できる学校
       


2 経営の基本方針及び今年度の重点事項  
 
 
 


 
 (1)安全・安心な学校づくり
      ・多様な実態と教育的ニーズに対応した学習環境の整備
      ・健康な生活への意識づけと体力つくりの推進


 
      ・安全教育(生活安全、交通安全、災害安全)の推進  
      ・望ましい人格の発達を促す生徒指導の充実
          ※資料「学校いじめ防止基本方針」
   


 
 (2)専門性の高い教育の推進
      ・キャリア教育全体計画に基づく教育課程の編成
      ・教科指導や各教科等を合わせた指導の実践的な授業力の向上  
      ・実態把握に基づく自立活動の充実

 
      ・ICTを活用した学習活動の推進
      ・実践的な職業教育の充実
     
         


 
  (3)特色ある教育活動の展開
   
 
      ・言語活動の充実につながる読書活動の充実
      ・交流及び共同学習の推進
      ・地域資源を活用した授業づくりと地域貢献活動の推進
         


 
 (4)地域への支援と情報発信
      ・センター的機能の拡充と関係機関との連携による支援機能の強化    
      ・ホームページの充実と学校紹介活動の推進
       
    (5)特別支援学校就労・職場定着促進事業の推進 
       ・県南地区推進拠点校として職場定着対策会議の開催(年2回)
       ・中学部段階からの職業教育の充実(中学校特別支援学級への情報発信)
       
       
       「令和2年度学校教育プラン」もあわせて、ご覧ください。


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