ホーム 学校運営と学部運営 特色ある教育活動 PTA活動 発行物一覧
研  究 幼稚園・小中学校・高校への相談支援 地域の皆様へ サイトマップ リンク
                                            
 ホーム  〉 PTA活動
       
一致団結~PTA活動~     
 
 
 
  横手支援学校PTAでは、保護者が厚生部・文化部に分かれ、活発な活動が行われています。 
         

PTA活動の記録  

       


      第2回PTA環境整備 令和4年10月8日(土) 
      10月8日(土)に第2回PTA環境整備活動が行われました。10月22日(土)に行われる学校祭に向けて窓拭きや体育館の汚れ取り等の作業を行いました。
保護者及び児童生徒45名、職員29名、計74名の参加があり、小中学部校舎、高等部校舎をそれぞれ1時間ほどの清掃活動を行いました。
 学年、学部を超えて、作業担当箇所を割り振り、声を掛け合いながら安全に活動を行うことができました。学校祭に向けたとてもよい活動となりました。
 今年度の環境整備活動はこれで最後になります。ご協力ありがとうございました。
 



令和4年度PTA研修会 令和4年9月27日(火)
 9月27日に本校を会場に令和4年度PTA研修会を行いました。
 今年度は、横手市役所市民福祉部 社会福祉課主査
菅原 義隆様を講師にお招きして、現在利用できる福祉サービスや事業所等に関わる最新の情報や障害基礎年金に関する内容について研修しました。
 前半は、「障がい福祉サービスについて」の講話をいただきました。後半は、保護者の方々から、福祉サービス等に関することについて質問が出され、講師の方より詳しく丁寧にお答えいただきました。参加した保護者からは、「将来のことや現在できること、やるべきことが具体的にイメージできた」「障害基礎年金について詳しく説明していただいてよかった」との感想がよせられるなど、保護者の皆様が今後の学校生活や家庭生活で生かせる貴重なお話を伺うことができ、とても有意義な時間となりました。
 



 
 令和4年度 第1回PTA環境整備活動
     令和4年5月14日(土)
   5月14日(土)に第1回目のPTA環境整備活動が行われました。5月21日(土)に行われる運動会に向けたグラウンド整備、除草作業を行う予定でしたが、あいにくの天気のため、小中学部校舎、高等部校舎に分かれ校内清掃(窓拭き、廊下、体育館清掃等)を実施しました。
 保護者、児童生徒52名、職員33名、計85名で、1時間ほどの活動でしたが校内をとてもきれいにすることができました。
   

  

  
   令和4年度 第1回PTA環境整備活動  

令和3年度 ベルマーク整理作業                        令和4年1月18日(火)

  1月18日(火)、PTA厚生部ベルマーク担当者による、ベルマーク整理作業が行われました。保護者、職員合わせて約15名の参加がありました。9月に予定していたベルマーク整理作業は新型コロナウィルス感染症の感染状況を鑑みて中止になってしまいましたが、今回の整理作業でほとんどのベルマークと使用済みインクカートリッジを仕分けすることができました。おかげさまで合計15,469.1点分、整理することができました。来年度も引き続き、ベルマーク・使用済みインクカートリッジの回収へのご協力をお願いいたします。




令和3年度 親子ふれあいデー                        令和3年11月7日(日)

   11月7日(日)にPTA総務部主催の令和3年度親子ふれあいデーが
   行われました。
   横手清陵学院中学校、高等学校吹奏楽部の生徒が「ローラーコース   ター」や「アラジン」、「横手支援学校校歌」など、全7曲を演奏してくれま  した。どの曲も観客の心に響く素晴らしい演奏で、参加者は有意義な時  間を過ごすことができました。
   今年で17回目の親子ふれあいデーとなりました。新型コロナウイ    ルスの影響で様々な制限がある中でしたが、たくさんの方々のご協    力のおかげで開催することができました。




令和3年度 第2回 PTA環境整備                     令和3年10月9日(土)

 

10月9日(土)に第2回のPTA環境整備活動が行われました。10月23日(土)に行われる学校祭に向けて窓ふき、パイプいすふき等の作業を行いました。保護者及び児童生徒48名、職員27名、計75名で、1時間ほどの活動でした。

学年、学部を超えて、作業担当箇所を割り振り、声を掛け合いながら、安全に活動を行うことができました。学校祭に向けたとてもよい活動になりました。
 今年度の環境整備活動は、これで最後になります。ご協力ありがとうございました。



   



 
   
令和3年度 第1回 PTA研修会                       令和3年9月28日(火)    

  9月28日に本校を会場に令和3年度PTA研修会を行いました。今回は、日本体育協会承認スポーツプログラマーの小松尚子先生をお招きして、自宅で簡単に実践できるヨガのポーズや呼吸法を学びました。限られた時間の中でしたが、数種類の簡単なポーズをご紹介くださり、参加した保護者の方からは「自分が心地よいと感じるポーズを見つけることができた」「日頃体を動かすことが少ないので、家庭でも実践してみたい」などの感想があり、とても有意義な
時間を過ごすことができました。


   



 
 令和3年度 第1回 PTA環境整備活動                 令和3年5月15日(火)   

  令和3年度 第1回 PTA環境整備活動
5月15日(土曜日)に第1回目のPTA環境整備活動が行われました。
来週行われる運動会に向けてグラウンド整備、除草作業を行いました。
保護者、児童生徒含め45名、職員36名、計81名で、1時間ほどの
活動でした。気温が高くなっていく中でしたが、熱中症予防のため水分
補給をしながら、安全に活動を行うことができました。運動会に向けた
とても良い活動になりました。


 

 

 
 
 
令和2年度第1回 PTA研修会                   令和2年11月17日(火)   

  11月17日(火)に、PTA研修会を行いました。今年度は、卒業生保護者のお話を聞く会を初めて計画しました。
当日は、卒業生保護者の方から、在学中に家庭で取り組んだことや困ったときの対応等についてお話をいただくこ
とができ、有意義な会となりました。また、研修後半には、卒業生保護者を交えて自由に話し合う場を設けました。
日頃から思っていることを出し合いながら、保護者同士で親睦を
深める機会になりました。


  

     

 
 
 
令和2年度 親子ふれあいデー                        令和2年11月8日(日) 

  
 11月8日(日)にPTA総務部主催の令和2年度親子ふれあいデーが行われました。
橫手清陵学院中学校、高等学校吹奏楽部の生徒がプリズムマーチやパプリカなど、
全6曲を演奏してくれました。どの曲も観客の心に響く素晴らしい演奏で、参加者は有意義な時間を過ごすことができました。
今年で16回目の親子ふれあいデーとなりました。新型コロナウイルスの影響で様々な制限がある中でしたが、PTA担当者をはじめ、たくさんの方々のご協力のおかげで開催することができました。




 
 
 
 
令和2年度 第1回PTA環境整備                  令和2年10月17日(土)    

  
 10月17日(土)、PTA厚生部を主担当に環境整備活動が行われました。
 今回は、24日(土)に実施する学校祭に向けて高等部校舎内の清掃活動を行いました。
 児童生徒、保護者、職員 計76名が手分けしながら窓ふき、くもの巣はらい、スリッパふき、パイプいすふき、ブルーシート洗いの作業を行いました。
 たくさんの方々の協力でピカピカになりました。おかげさまで学校祭が気持ちよく迎えられそうです。



 
 
 
 
 
 
令和2年度 第1回ベルマーク整理作業                   令和2年9月4日(金)    

  
 9月4日(金)、PTA厚生部 ベルマーク担当者による、第1回ベルマーク整理作業が行われました。
保護者、職員合わせて、約15名の参加がありました。ベルマークと使用済みインクカートリッジの
種類ごとの仕分け作業を行いました。おかげさまで合計7339.7点分、整理することができました。
引き続き、ベルマーク・使用済みインクカートリッジの回収へのご協力をよろしくお願いいたします。 




 
 
 


トップ  

Designed by CSS.Design Sample