*** 小学部  ***

合同遊びの様子
 合同遊び「おはなしのくにへ レッツゴー!」の学習の様子を紹介します。
小学部では子ども達の豊かな心を育むため、絵本の読み聞かせを行うなど、本に親しむ学習活動を行っています。
 10、11月の合同学習では、絵本の登場人物になりきったり、絵本の世界を感じたりしながら、ごっご遊びや制作活動を楽しんでいます。

   「わたしのワンピース」コーナー 
      
ゲートをくぐるとお話の世界が広がります。小鳥さんかわいいな。 にじの遊具でゆらゆら。楽しいな。 ジャンボうさぎさんのそばでゆっくり一休み。


  「ノンタンがんばるもん」コーナー
     
お医者さんや看護師さんになりきって、聴診器をあてたり、注射をしたりして、お医者さんごっこを楽しみました。


「おばけなんてないさ」コーナー   
   
「ビックおばけ」
天井まで届くおばけにびっくり
「おばけ危機一髪」
おばけ退治がんばるぞ
「おばけサーキット」
スピードが出てスリル満点



*** 小学部 学習の様子 ***

 日常生活の指導  遊びの指導  生活単元学習
 



 

 

 日常生活の指導は、生活の流れに沿った実際的な場面で、学習を行っています。
 上の写真は、1年生の係活動の様子です。一人一人役割を果たすことで自信につながっています。
 下の写真は、2年生の朝の会の様子です。日程を確認することで、一日の流れに見通しをもち、意欲的に活動できることを目的にしています。 
 学部合同の遊びの指導(なかよし遊び)を週1時間行っています。
 上の写真は、中庭での「スカイランド」の様子です。バルーン、シャボン玉、手作り玩具等のコーナーで風を使った遊びを楽しみました。
 下の写真は、「はこはこランド」の様子です。段ボールを使い、友達と関わりながら、思い切り体を動かしました。
 生活単元学習では生活に必要な力を身に付けるため、
各学級で特色ある学習を行っています。
 写真は野菜作りの学習の様子です。苗の購入、苗植え、水やり、収穫、調理実習など、年間を通して活動し、児童が経験を通して、考え、気付き、主体的に取り組む姿勢を大切にしています。

国語・算数  音  楽 体  育 
 



 


 


 国語・算数は毎日1時間、週5時間実施し、それぞれの児童の実態に合わせた指導や支援を行っています。
 繰り返して学習することにより、ことばや数に関する興味・関心や知識の獲得と定着を目指しています。
 音楽は、1、2年と3~6年に分かれて、週に1時間行っています。
 写真は小学部合同でクリスマス発表会を行った時の様子です。
 歌やダンス、楽器演奏などの、様々な音楽活動を行っています。
 体育では陸上運動やマット運動など、様々な運動に取り組んでいます。
 上の写真は、1、2年のサーキット運動の様子です。
 下の写真はスキー・そり学習の様子です。グループに分かれて、児童の実態に合わせた授業を行っています。

 特別活動  自立活動 行  事




 


 


 近隣の小学校(旭小学校、吉田小学校)と交流学習を行っています。上の写真は、旭小学校との絵本作りを通した交流の様子です。
 下の写真は、3~5年生の宿泊学習の様子です。南部シルバーエリアで、館内オリエンテーリングやプール学習などを行いました。
 合同自立活動では、ゆっくりとした雰囲気の中で、ストレッチをしたり、感覚遊びを行ったりしています。
 上の写真は呼名に合わせて返事をしている様子です。 下の写真は紙を使った感触遊びの学習の様子です。
 横手支援学校では、全校行事や学部毎の行事があります。
 上の写真は、小学部全体で秋田ふるさと村に校外学習に行った時の様子です。乗り物に乗ったり、館内での活動を楽しんだりしました。
 下の写真は、運動会の徒競走の様子です。

*** 小学部 教育課程 ***

<経営目標>

  基本的な生活習慣を確立し、進んで体力つくりに取り組もうとする態度を育てる。
  友達や身近な人や地域の人と仲良く学習したり、集団活動したりする気持ちを育てる。
  周囲の物事や課題に、興味・関心をもち、自分の目標に向かってがんばる態度を育る。
 


<日 課>

小学部1~2年日課表

小学部3~6年日課表

   





中学部のページへ    高等部のページへ

Designed by CSS.Design Sample