*** 高等部 学習の様子 ***


日常生活の指導  生活単元学習  国語・数学









 「日常生活の指導」では、社会生活に必要な生活習慣や身辺処理の仕方の定着、集団の中でマナーやきまりを守ること、主体的に役割を果たすことができるように学習を行っています。
 また、一人一人の実態に応じて、健康の保持増進、体力の向上、基本的な生活習慣の獲得できるように、毎日、「チャレンジタイム」を行っています。
 「生活単元学習」では、体験的な学習を通して、自ら考え行動したり、身に付けた知識・技能を主体的に生かしたりすることができるように学習を行っています。
 写真は修学旅行に必要な物を地域のショッピングモールに買いに行った様子です。
 「国語」では、卒業後の生活を充実させ、円滑な人間関係を築くために必要な国語の理解を高め、活用する力が身につくように学習を行っています。
 「数学」では、実際の生活に必要な数量を扱う経験を積み重ね、活用する力が身につくように学習を行っています。
 「国語」「数学」ともに、学年毎の習熟度グループに分かれて行っています。

 音楽  保健体育 美術 
 








 「音楽」は、一人一人の実態に応じて、音楽の表現や鑑賞する能力を伸ばしたり、幅広い分野の音楽に親しみ自分の好きな音楽を趣味や余暇活動につなげたりすることができるように、学習を行っています。
 
 「保健体育」は、健康の増進と体力の向上や各種競技の技術の習得ができるように学習を行っています。
 夏には、本校にあるプールを使用して、水泳の授業も行っています。
 
 「美術」は、絵画や造形を表現する喜びを感じたり、地域の美術館の利用を通して表現や鑑賞の能力が高まるように学習を行っています。
 写真は、特別支援学校文化連盟文化祭のポスターを描いている様子です。

 職業  家庭    特別活動   





                                                                                                                                                                                                                                 




 「職業」は、働くことの意義の理解、健康管理や余暇活動など、将来の職業生活や社会生活において、必要な知識・技能及が身に付くように学習を行っています。
 写真(上)は、家族の中の役割について写真(下)は、地域の施設について学習している様子です。 
「家庭科」は、明るく豊かな職業生活や家庭生活が大切なことに気付き、基礎的な知識と技能が身に付くよう学習を行っています。写真(上)は、味噌汁の出汁の違いについて写真(下)は、涼しい服装について学習している様子です。   「特別活動」は、集団や社会の一員としてよりよい学校生活や社会生活を築こうとする自主的・実践的な態度が身につくよう学習を行っています。
 委員会活動や学部集会、また小学部、中学部との学習(スマイル集会)を行っています。写真は新入生歓迎会の様子です。

自立活動
 「自立活動」は、将来の職業や生活を見据えて、心理的な安定や人間関係の形成を図ったり、身体の動き、コミュニケーションの力が身につくように学習を行っています。 
総合的な学習の時間
 「総合的な学習の時間」は、交流活動やボランティア活動等の体験的な活動を通して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考える力を身に付けることができるように学習を行っています。今年度は、「学校と地域の魅力再発見!私たちができる地域貢献への道」をテーマに学年毎に学習を行います。


*** 作業学習  ***
  「作業学習」は、働く意欲や職業生活社会生活に必要な知識・態度・技能を身に付けることができるように学習を行ってます。また、製品作りへの意欲や地域社会の一員としての自覚を持ったりできるよう、販売活動を行っている他、企業に生徒が出向いて作業学習を行う企業連携型作業学習も行っています。

ビルクリーニング班 リサイクル班 農耕班 
 
 ビルクリーニング班では、校内外の清掃を行っています。  リサイクル班では、牛乳パックをリサイクルしたメモ帳やはがきの製作、空き缶のリサイクルを行っています。  農工班では学校の畑で野菜や花を育てたり、しいたけの栽培を行っています。
 窯業班 木工 班  縫製班
     
  窯業班では、カレー皿や箸置き等の製作を行っています。  木工班では杉や桜の木を使いお盆やコースター、まが玉などを製作しています。   縫製班では「さをり織り」によるトートバックやコースターの製作を行っています。
企業連携型作業学習
  実際に企業で作業学習を行う企業連携型作業学習を行っています。
今年度は、ビルクリーニング班が「ビハーラ赤坂」様(窓の清掃)、「厚生ビル管理」様 (「秋田ふるさと村」様の窓清掃)で、農耕班が「菅与」様(農作業)で行う予定です。

***高等部  教育課程 ***

<経営目標>







自らの健康の保持・増進、体力の向上に努め、たくましく、思いやりの心をもち、望ましい人間関係を築こうとする態度を育てる。
高等部生徒としての責任感と自覚をもち、互いに尊重し合い、他者を思いやり、協力して活動する気持ちを育てる。
働くことの意義と、社会生活において果たすべき自分の役割を理解し、実生活の中で実行しようとする意欲と態度を育てる。


<日 課>

○高等部日課表


小学部のページへ   中学部のページへ

    

Designed by CSS.Design Sample