*** 中学部 学習の様子 ***

 生活単元学習  国語・数学・自立活動 音  楽 
 


 

 


 調理や買い物など様々な学習を行っています。
 上の写真は、学級の畑に野菜を植える準備をしているところです。
 下の写真は、調理でホットケーキを作っているところです。
 一人一人の課題に応じた学習を個別あるいは少人数のグループで行っています。
 上の写真は、数学の様子です。
 下の写真は、少人数グループで国語の学習をしている様子です。
 表現や鑑賞の活動を通して、音楽を生活の中で楽しむ態度や習慣を育てます。
 上の写真は、合奏練習をしている様子です。
 下の写真は、キーボードで演奏している様子です。

保健体育  特別活動 総合的な学習の時間 
 




 





 

 週に2時間あります。陸上運動やボール運動のほかに、夏は水泳に取り組みます。
 上の写真は、体育館でサッカーを行っている様子です。
 下の写真は、水泳の学習の様子です。
  学部集会、委員会活動に取り組んでいます。
 上の写真は委員会活動の様子です。委員会活動は、図書放送委員会、環境委員会、保健委員会、代表委員会に分かれており、小学部と協力して取り組んでいます。
 下の写真は、学部集会の様子です。
 秋田ふるさと村での花植え交流会に向けての学習や、横手の伝統行事かまくらの参加に向けて、かまくら、ミニかまくら作り、「おもてなし」の学習など、様々な活動に取り組んでいます。
 写真は、秋田ふるさと村での「花植え交流会」の様子です。
 下の写真は、横手公園でのかまくらの 「おもてなし」の様子です。

  行  事

 


 中学部の行事は、修学旅行や宿泊学習、卒業を祝う会などがあります。
 上の写真は、修学旅行で函館の赤レンガ倉庫を訪れた時の写真です。
 下の写真は、宿泊学習の様子です。NHK秋田放送局を見学している時の様子です。


*** 作業学習の様子 ***

   

 木工班では、プランターカバーを作っています(写真左)。
 真ん中の写真は、切った木にやすりをかけている様子です。
 右の写真は、作ったプランターカバーに塗装している様子です。




農耕班 
 農耕班では、畑で野菜を栽培したり、花を植えて、学校や学校の周りに設置したりしています。
 左の写真は、小豆の播種をしている様子です。
 真ん中の写真は、花に水やりをしている様子です。
 右の写真は、里芋の選別をしている様子です。


 手工芸班
      

 手工芸班では、メモ帳を製作しています(写真左)。
 真ん中の写真は、工程表を見ながらメモ帳の表紙を作成しています。
 右の写真は、メモ帳一枚一枚にスタンプを押している様子です。



***中学部  教育課程 ***

<経営目標>

  健康で丈夫な身体をつくり、明るく元気に生活しようとする態度を育てる。
  友達を大切にし、助け合って共に向上しようとする気持ちを育てる。
  学校・家庭・地域社会において自分の役割が分かり、活動に力いっぱい取り組もうとする意欲と態度を育てる。
 


<日 課>

中学部日課表


   






小学部のページへ    高等部のページへ

Designed by CSS.Design Sample