横手支援学校PTAでは、保護者が厚生部や文化部、各学年代表の評議員に所属し、活発な活動が行われています。


活動の様子  
第1回 PTA環境整備 平成29年5月13日(土)
 
TA厚生部環境整備担当が中心となり、翌週行われる運動会に向けての第1回環境整備活動が行われる予定でしたが、開始直前の降雨により中止になりました。朝からあやしげな空模様でしたが、雨合羽に長くつの準備を 整え、やる気満々で集まっていただいた皆様に感謝!です。(保護者19名、児童生徒12名、卒業生3名、職員17名、計51名)

 

運動会 平成29年5月20日(土)
 本校PTA厚生部には、運動会担当があります。担当者は、「用具係」「得点・決勝審判係」「PTA会報活動記録係」に分かれて協力しました。具体的な内容は以下の通りです。
「用具係」競技に使用する用具を準備や撤去
「得点・決勝審判」 順位ごとのメダル渡しや得点記録
PTA活動記録係」  活動しているPTA厚生部の様子を記録 今年度は、保護者ボランティアさんが、8時50分の打ち合わせから閉会式まで、様々な場面で活躍しました。ご協力をいただき、教職員は児童生徒の指導に専念することができました。運動会は予定通りの日程でとてもスムーズに進行し、児童生徒は自分の力を存分に発揮して競技に臨むことができました。

 
☆第46回秋田県特別支援学校「学校展]
平成29年8月5日(土)6日(日)

 「学校展」では、保護者の方々の力をお借りし、準備や片付けを行いました。会場設営は朝8時にスタート。会場のふるさと村にパネル37枚や長机40脚などを運んだり、組み立てたりする大変な作業でしたが、予定通り1時間半で終えることができました。


 開催当日は、スタッフが黒のポロシャツ、白のパンツ、スタッフの名札を身に付けて、チラシ配りを行い、学校展の紹介を行いました。暑い中でしたが、500枚準備したチラシは、1日目でなくなるほど、PRしていただきました。


 会場撤去は準備と同様の力仕事でしたが、更に20段もの階段を上り下りしての作業となりました。体中汗びっしょりになりながらも保護者の皆さんが笑顔で頑張ってくださいました。


 主管校として、保護者と職員が力を合わせて取り組んだ「学校展」は、心温まるイベントとなりました。御協力いただいた保護者の方々、ご来場くださった方々、ありがとうございました。


 

☆「第1回ベルマーク整理作業」

8月31日(木)に、第1回ベルマーク整理作業がありました。夏休み中などに集めていただいたベルマークを、厚生部のベルマーク担当の保護者の皆様と一緒に集計しました。今回集まったベルマークは、インクカートリッジの分も合わせて、合計3694.7点となりました。参加された保護者の皆様には、大変熱心に取り組んでいただき、当初予定していた時間を大幅に短縮して作業を終えることができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。今後もベルマーク運動を盛り上げていきたいと考えています。




 
 PTA研修視察 9月14日(金)

本校PTAでは、家庭での生活指導や進路指導の参考にするため、年に1回研修視察を行っています。今年度は、美郷町(株)ヤマダフーズ、複合施設アベェクトワ ブリエ十文字を見学しました。保護者30名、教員3名の参加でした。ヤマダフーズでは、おはよう納豆の工場、卒業生の館内清掃の様子を見学させていただきました。広い館内でも衛生面が徹底され、卒業生はその一役を担っていました。企業で働くためには、コミュニケーションが大切であるとのお話をしていただきました。
 ブリエ十文字は、今年開設したばかりの複合型施設で、生活介護、就労継続支援A型、ショートスティ、グループホームなどの様々なサービスについて説明を受けました。明るく清潔な施設内に感激しつつ、いつでも相談、見学に応じて下さるということで、心強く感じた保護者の方も多かったようでした。両施設もPTA研修視察の担当の方が進めて下さり、子どもたちの進路のために充実した研修をすることができました。

 

 第2回 PTA環境整備活動 10月14日

校舎をきれいにして気持ちよく学校祭を迎えられるように、PTA厚生部環境整備担当が中心となり、第2回PTA環境整備が行われました。担当ごとに分かれ、校舎1階窓ふき、体育館パイプいすふき、会議室机の脚ふき、スリッパふき、くもの巣はらい等の作業を行いました。参加者がお互い協力し合い、予定よりも10分も早く終了しました。校舎もピカピカになり、お客様を迎える準備は万全です。

(参加者:保護者18名、児童生徒11名、兄弟4名、職員18名、卒業生4名、合計55名)

 
 

☆横手支援学校 学校祭               10月28日 (土)

 学校祭がよりよいものになるように、PTA文化部の中に「学校祭」担当を設けています。PTAでは、「軽食販売」と「バザー」を行うために、本番まで準備作業に取り組んできました。8/30(水)に顔合わせと係分担を行い、10/13(金)、10/27(金)は、装飾品の準備と食券作り、バザー販売品の陳列などを行いました。前年度から担当している保護者のリードもあり、スムーズに準備が進みました。当日は、軽食販売もバザーも大盛況。PTAとしても学校祭を大いに盛り上げることができました。

 
 ☆親子ふれあいデー 11月12日(日)

 今年度のPTA行事「親子ふれあいデー」が、本校体育館で開催されました。「横手支援学校親子ふれあいデーコンサートWith横手清陵学院吹奏楽部」は、今年で13回目を数えました。本校の在校生、保護者だけでなく、毎年、このコンサートを楽しみにしている卒業生や地域の方も多く、観客は118名になりました。このビッグイベントにPTA担当者の8名は、各自、花束の注文から受付、司会進行やあいさつ、記録等、各自の役割を手際よくこなしました。コンサート終了後の会場の椅子の片付けやスリッパ拭きでも、自然な連携プレーがみられ、片付けまで滞りなく終了することができました。
 コンサート終了後、回収したアンケートからは、また、来年を楽しみにしているという意見を多数いただきました。

 
 
☆第2回ベルマーク整理作業 1月18日(木)


 
今回集まったベルマークは、インクカートリッジの分も合わせて、2089.6点でした。今回も予定していた時間を大幅に短縮して作業を終えることができました。ご協力いただいたご家庭、参加された保護者の皆様に、ありがとうございました。今後もベルマーク運動を盛り上げ、ベルマークの積み立てを増やしていきたいと考えています。

 

** PTA会報報 (平成29年度)***


第1号 7月21日発行 PTAkaihou115
kouhouminami134.pdf のリンク


第2号12月25日 発行

Designed by CSS.Design Sample